2013年3月アーカイブ

さくら

| コメント(20) | トラックバック(0)

さくら

 

今日の和歌山は曇り、、、

今にも雨が降り出しそうで暗くなってきました、、、

予報では午後から雨が降るようです

なので先日の明るい和歌山の

さくらを掲載する事にします♪♪♪

 

さくら

さくら

数日前青い空がとても気持ちの良い

小春日和の和歌山のさくらです

さくらの種類って詳しくは知りませんが

大きく分けて9種類

全部で400種類以上あるのだそうです。。。♪

桜前線の基準になっているのはソメイヨシノだそうですね

 

 桜はバラ科サクラ属の樹木

さくらの花を見るとほっこり。。。

ウキウキワクワクしてきます

 

今日は主人は窯

息子は山へ行って居ます

紀州備長炭窯の様子や山での

出来事はFBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

紀州備長炭HP

 

 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

 

 

紀州備長炭の授業

 

近くの小学校の4年生の生徒さんと

校長先生や担任の先生二人と

紀州備長炭の授業と言う事で。。。

我が家の紀州備長炭窯に来てくれました♪

息子が説明をして質問に答えて

大変良い経験をさせてもらったようです

 

和歌山県の指定無形文化財の紀州備長炭

お勉強です

名前の由来、原木の事、窯の温度や形状出荷量等

のお話をしたようです

紀州備長炭窯の授業

紀州備長炭窯の授業

 

立ったままでノートを取るのは大変そうです。。。

お疲れ様です

 

校長先生等の前でのお話は緊張した事でしょう

きっと窯出しよりも疲れたかもしれませんね~~。。。。?♪

 

和歌山県では桜も咲き始めて

昼間は大分暖かく春らしくなって来ました

紀州備長炭窯の様子や山の様子は

FBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP

 

 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

 

 

山桜

| コメント(15) | トラックバック(0)

山桜

 

家の前の山桜が咲き初めました♪

窓を開けると綺麗なピンクの山桜に癒されています。。。

お買い物から帰ると可愛い桜にウキウキしたり♪

朝夕は肌寒いですが昼間は半そでの人も居るくらい

和歌山県南部はそんな陽気になってきました♪

山桜

家の前の山桜

何となくワクワクします♪

 

山桜

山桜

まだ満開ではありませんが。。。

毎日が楽しみです♪

 

今日の和歌山は晴れ

朝は寒かったですが昼間は大分暖かいです

主人と息子は先日窯出しした紀州備長炭の箱詰めをしています

紀州備長炭窯の様子はFBに掲載しています

 http://www.facebook.com/cotton1980

 

紀州備長炭HP

 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

 

ある日の出来事

 

先日山での出来事です。。。。

 

主人が仕事中に軽トラを動かした時に気付かずに

置いてあった新しく買ったばかりの息子の

チェーンソーをひいてしまったのだそうです

 

山から下りてきた息子は落ち込んでいた主人に、、、

「大丈夫。大丈夫。」

「人をひいたのでなくって良かった♪」と言ってくれたそうです

 

その言葉に主人は大変気も楽になったようで感動していました♪

責められても仕方がないのに、、、

思いやりのある大人に成長してくれたと

とても嬉しい思いをさせてもらった

ある日の出来事でした。。。♪

小さな事

小さな事ですが

なかなか良いとこあるな~~我が息子♪

素敵な人に成長したなぁ~~と、、、

ちょっと嬉しくなったある日の出来事です

 

紀州備長炭の窯では

昨日は24時間の作業「あらし」で窯で泊まり込み

今日は早朝から窯出しをしています

紀州備長炭の窯出しの様子はFBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

紀州備長炭HP

 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

南部町へ行って来ました

 

4日の月曜日お仕事ですが南部町へ行って来ました

我が家からは3時間~4時間位の時間がかかりますので

骨折した足が完治していない

主人にはまだ長時間の運転は無理かなと言う事で

少しでも役に立てばと一緒に出かけました

南部町(みなべちょう)は和歌山県の中央部に位置し

日本一の梅の産地で有名ですが

紀州備長炭も多く生産されています。

 

田辺や白浜を通っていきます

お天気の良い日でしたので久しぶりの外出にウキウキしました♪

 

青い空

青い空が気持ちの良い日でした。。。。

 

海もキラキラ

海もキラキラ蒼く輝いて居ました。。。♪

 

久しぶりにリフレッシュできたような、、、

そんな一日でした、、、

 

紀州備長炭窯では明日はあらし

明後日は窯出しの予定だそうです

紀州備長炭窯の様子はFBに掲載しています

 http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP

 

 

 人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

 

紀州備長炭の窯へ行きました

 

昨日早朝とても良いお天気でしたので。。。

主人と一緒に紀州備長炭の窯へ行き

熊野古道を歩いてきました♪

 

青い空が眩しく気持ち良く歩く事ができました

紀州備長炭の窯

紀州備長炭の窯の煙の様子

来週の中頃には窯出しの予定だそうです

 

青空

青空が素敵です♪

紀州備長炭の窯からはこんな景色が見えます。。。。

 

熊野古道

熊野古道

窯の横は熊野古道になっています

苔むした古道を歩くのは気持ち良く歴史を感じます

何人の先人が此処を歩いたのかと思うとウキウキします

 

苔むした石

苔むした石

歴史を感じます

 

お天気は上々

歩いたりちょっと走ったり。。。

気持ちの良い朝の始まりです♪

お陰でとても気持ちよく

仕事する事が出来ました

 

日々の紀州備長炭窯の様子はFBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP

 

 

 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

主人の骨折から48日目


主人が山で骨折してから今日で48日目になります

 

大変御心配をお掛けいたしました

お見舞いや優しい御心有難う御座います

 

1月11日の事です

主人と息子が山から帰ってきまして
主人が右足を引きずっています。。。。
初めは捻挫かと思っていましたがレントゲンの結果
くるぶしの上の外側の細い方の骨が折れていると言う事でした。。。

骨折時

1月12日骨折時はこんな状態でした、、、


お医者さんは我が家の家族がたまにお世話になる

新宮市のM外科です

整形外科に行ったらギブスをして松葉杖で2ヶ月

その後リハビリとなるそうですが

M先生はギブス無しで1ヶ月程度

動いてもOKお風呂も良いとの事でした

主人はM先生におまかせしたかったようです♪

腫れがひどいのでシップ薬を少し頂いてきました

痛み止めはどうするか聞かれて

主人は痛み止めも要らないと言ったようです。。。

初めのうちはかなり痛がって居りましたが

とうとう最後まで薬は飲みませんでした

私=痛みや苦しみの分だけ優しくなれて豊かになれるのよね~~

主人=神様みたいな事言うなー

病院へ行った帰りの車の中での私達夫婦の会話です(笑)

数日は神様がご褒美にくれた休日よ♪と

言ってお休みしてもらいましたが

その間息子が一人で山へ行ってくれたり

息子の負担は大きかったと思います

主人も大変感謝しております

3週間後の2/2のあらし2/3の窯出し2/4のかまいれ

お手伝い程度でも、、、と主人は窯へと出かけていきました

殆どは息子がこなしたのでしょうけれど。。。

ギブスをしていたらもっと何も出来なかった事でしょう

最近は

動きすぎると

腫れるものの階段も普通に上り下り出来る様になりました

完全復帰はまだですがお仕事もかなり出来る様になっております

M先生の所に行ったのは3回だけです

初めに見てもらったとき¥2,150
一週間後¥1,360
一ヵ月後¥860


上記のような状態ですので保険はおりませんが

心も身体も元気いっぱいです

良心的なM先生に感謝です

今年は主人は新年早々大変

痛い思いをしてしまいましたがゆっくり休養も出来ましたし

健康の有り難さを強く感じさせて頂くことができました♪

 

健康で入られる事にただただ感謝

素敵な日々。。。ブラボー♪そんな気持ちになります♪

 

 

今日の和歌山は雨

主人と息子は紀州備長炭の窯でお仕事です

紀州備長炭窯の様子はFBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

紀州備長炭HP

 

 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します

 

 

MTBlog50c2BetaInner

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.2.3