2014年8月アーカイブ

お食い初め

| コメント(5) | トラックバック(0)

お食い初め

 

昨日8/28大安の良い日に5月に生まれた三男の所の孫のお食い初めをしました

お食い初めの儀式は古いらしく平安時代から行われていたようです

初めて魚を食べるので「真魚(まな)始め」とか初めて箸を使うので

箸はじめとか箸祝いとも言われるようです

子供が一生食べ物に困らないように願い

赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です

この時初めてお母さんのお乳以外のものを口にします

口にするといっても食べるまねをするだけです♫

 

祝う時期が百日前後なので「百日(ももか)の祝い」とか「歯がため」と言う地域もあるようです

 

朝からお赤飯を炊いてお野菜を用意して

鯛も焼きました♫

赤い器

男の子は中も外側も赤い器なのだそうです。。

息子夫婦が用意してくれました

 

ケーキ

100日おめでとうケーキ

この様な可愛いロウソクがあるのですね~

これも息子夫婦が用意しました♫

蝶ネクタイ

大分大きくパンパンになった孫ちゃんです

蝶ネクタイのお洋服を着せられて。。。。

少し♫緊張気味かしら♫

 

銀のスプーン

皆でおめでとうをして無事に育っていることに感謝致しました

そして順番に銀のスプーンを使って食べさせる真似をしました♫

お吸い物を少し口につけるとくちゃくちゃと不味い顔をして

皆で大笑いしました

平素主人と二人で笑うことも少ないのでワイワイとそれは

楽しい嬉しい時間を過ごすことが出来ました。。。

有難う♫

 

鯛

が少し焦げてしまったのが残念です

 

無事に素敵な行事が終わりホッと致しました

 

家族が皆健康で何事もない事に改めて感謝致しました♫

 

今日の和歌山は昨日から雨模様です

主人と息子は紀州備長炭の窯で原木窯に入れる

窯入れ作業です

 

紀州備長炭の窯の様子や山での出来事は

FBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します 

紀州備長炭は紀州藩の大切な財源だった

 

藩政時代、紀州備長炭は紀州藩の大切な財源になっていた事から

紀州備長炭を焼く技術は藩の重要秘匿扱いとされ

これを盗もうとした者は打ち首にされた伝えられています

ウバメガシそのものも地元では大切に保護され乱伐はせず

炭材に適した太さに生育したものだけを選んで切るという択伐が

行われてきました

 

こうした藩の営林政策が長い年月にわたって紀州備長炭の安定供給につながり

財政を潤し治山治水のうえでも大きな効果をもたらしたのです

ウバメガシは大地をしっかりと掴むように丈夫な根を周囲に広く張るのが特徴です

伐採されても根が生きているので

すぐに新しい芽が出て2~3年で緑がよみがえります

植樹の必要のない天然のリサイクル資源でもあるのです

 

昔、紀州は台風銀座として知られていましたが

山崩れや土砂くずれ等の災害がほとんど発生しなかったのもこの

ウバメガシを大切に育ててきた地元の林業のかくれた功績でもあったのです

 

戦後の拡大造林政策で成長が早く用材として商品になりやすい杉や檜を主体とした

植樹が優先されウバメガシがその犠牲にされたのはかえすがえすも残念なことです

 

紀州備長炭

紀州備長炭

 

今日の和歌山は

昨夜から降り続いた雨はやんでいますが曇り空

湿度の高い蒸し暑い一日です

息子は山でお仕事です

 

紀州備長炭の窯の様子や山での出来事は

FBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します 

 

 

嬉しいお知らせ

| コメント(5) | トラックバック(0)

嬉しいお知らせ

 

紀州備長炭の一輪挿し。。。♫

こんな素敵に使って頂いたら嬉しいです

きっと主人も励みになることでしょう

早速新作の作成に取り組んでおります。。。

 

紀州備長炭一輪挿し

紀州備長炭一輪挿し使用例

涼しげでお洒落。。。

素敵なセンスですね~~♫

有難うございます

 

今日の和歌山は曇り昨日から朝まで雷や雨が激しく降っていました

 

紀州備長炭の窯の様子や山での出来事は

FBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します 

 

紀州備長炭の一輪挿しに根が。。。

 

7/4にも掲載いたしましたが

主人がずっと色々な形の紀州備長炭の一輪挿しを作り続けております

1週間ほど前に発見したのですが。。。

根が生えていました

私は水栽培できる植物なら根が生えるけど幸福の木は無理でしょう!?

主人に言っていました

ところがその幸福の木の枝から根が生えていたのです

流石紀州備長炭と感動致しました

私の携帯での撮影ですのでわかりにくいのですが

見て下さい。。。♫

 

根っこ

根っこ

嬉しくなります♫

様々な形の一輪挿しが増えていますので

また掲載させて頂きます

 

一輪挿し

こんな一輪挿しもワクワクします♫

これは我が家のローズマリーの枝です

 

 

今日の和歌山はまだまだ蒸し暑い日が続いております

主人と息子は山でお仕事です

 

紀州備長炭の窯の様子や山での出来事は

FBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します 

 

娘家族の帰省

| コメント(6) | トラックバック(0)

娘家族の帰省

 

今年も娘家族が帰ってきてくれました♫

 

でも今年は雨の日が多く海へ行けたのは一日だけ

花火大会もどしゃ降りとなりびしょ濡れで帰ってきました。。。

良い思い出かなぁ~と思ったりしています

家の庭でテント

お天気が悪くて海へ行かれないので家の庭でテントを張り

ハンモックを設置して。。。気分は浜辺でしょうか。。。?♪

ちょっとかわいそうでした

 

晴れ間

14日やっと晴れ間がありさっそく家族で海へ出かけていきました

 

飛び込み方

よほど嬉しかったのでしょう。。。

中学生の孫の飛び込み方が凄い!♪

 

15日に昼食を一緒に食べて寝ていたシーツや寝間着等

綺麗に洗って私の仕事を減らして帰っていきました。。。

大変でしたが急に寂しくなりました

午後3時頃に我が家を出発しましたが到着したのは夜中の3時頃だったようです

12時間の運転。。。本当にご苦労様

娘婿に感謝です

有難う

 

お天気が悪かったお蔭で私は皆と一緒にいる時間が多く嬉しく楽しい日々でした

 

その間も主人と息子は山や備長炭の窯でお仕事でした

 

紀州備長炭の窯の様子や山での出来事は

FBに掲載しています

http://www.facebook.com/cotton1980

 

 

紀州備長炭HP 

 

人気ブログランキングへ ←宜しくお願い致します 

MTBlog50c2BetaInner

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

リンク

カテゴリ

Powered by Movable Type 5.2.3