原木ウバメガシの伐り方

紀州備長炭の原木ウバメガシは自分の経験上、山の裾から育ってるのをあまり見たことはないです。
尾根や足場の悪いところ岩場などの険しいところに育っております。
なかなかそのな山に巡り合えておりません。ぜひとも出会いたいものですね。
切り出しているとたまにこれはどう切ろうかと悩む時があります。
原木と原木が引っ付いてたり株で密集していたり切り倒したくない方向に向いていたりします。
伐った後は、地面スレスレに株を更に伐って成長を促進させてあげたりと切ったら終わりではなくその後伐った周りの木もでかい木は日が当たる様に切ってあげます。そうして次世代に繋ぐことは今後更に大事だと思います。

b4-12-4.jpg
b4-12-3.jpg
b4-12-5.jpg